温泉総選挙

温泉総選挙ロゴ

取組み EFFORT

奇跡のイルミネートⅢ

層雲峡温泉は大雪山国立公園黒岳の麓にある自然豊かな景勝地が数多くある温泉郷です。
しかし、層雲峡を訪れたことがあるお客様からは「宿泊したが、滝を見ただけ」という様な話を聞くことが多く、交通網の発達から昼に層雲峡の景勝地を見て他地域に宿泊するケースも増えてきており、素晴らしい紅葉が見られる時期であっても宿泊に結びつかなくなってきております。
この状況を打破したいという思いから、温泉の二代目経営者が中心となり「層雲峡温泉に宿泊しなければ体験できないコンテンツ作り」を目標に検討を行ってきました。
そこで紅葉期の集客の為「紅葉のライトアップで夜の層雲峡を歩いてもらおう」と考えましたが、当地は国立公園内の為、制約があり簡単には進みませんでした。
しかし、メンバー同士で知恵を出し合い他の事例を調べ、専門家による現地調査や関係機関と調整を重ねた結果、平成30年に「奇跡のイルミネート」を開催しました。今では層雲峡の夜のコンテンツとして認知されてきており、層雲峡温泉に宿泊される方も増えています。
併せてこの素晴らしい紅葉を次の世代に引き継ぐ為、クラウドファンディングを募り植樹活動を行い、イベントと環境活動を継続していきます。

  • #観光庁長官賞エントリー
  • #特別賞エントリー
この温泉地のページにいく